2018-01-01から1年間の記事一覧

読書のすゝめ 5

今回紹介したい本は、 ホリエモンと落合陽一の共著 「10年後の仕事図鑑」です。 ホリエモンさんは言うまでもなく 実業家として名を馳せている方で、 証券取引の事件でも名前が広がったんではないでしょうか。 収監時でも勉強することをやめなかったと言うの…

旅日記 2

今回は 土日を利用して都内を旅してきました。 行き先としては お台場、恵比寿などです。 土曜は朝早くからお台場にいきました。 そこで、ユニコーンガンダムを鑑賞! デストロイモードになるところの動画も撮影してきました。思ったより動かなかったけど、…

読書のすゝめ 4

今回紹介したい本は、 MINDSET マインドセット「やればできる!」の研究 The New Psychology of Success 著者 キャロル・S・ドゥエック Carol S. Dweck,Ph.D 訳 今西康子 です。 この本の論旨は 「硬直マインドセット」と「しなやかマインドセット」による影…

どうしても言いたい!

お題「どうしても言いたい!」 自分がツイッターで見かける批判ツイートに反論する人に どうしても言いたい事があります。 よく次のようなツイートを見かけます 「どうして、批判的なツイートを書くのか」 「そんな事言わなくていいじゃないか!」 「マイナ…

コーヒー

お題「コーヒー」 よく耳にする質問があって、 Would you like tea , or coffee? カンマの位置で質問内容が若干変わるらしいですが。 お茶とコーヒーどっちがいい?みたいな感じですよね。 自分は食事の時以外はコーヒーを飲みたい派ですけど、 家にあるのが…

旅日記 1

珍しくも祝日に授業がないので 旅をしてきました。 古都、鎌倉。 (日本史的見地から立てば、 山に囲まれ、海を構えているため 攻められ難く、 戦いを有利に進めることができた場所ですね。) 旅行コースは 鎌倉→由比ヶ浜→江ノ島→帰宅 でした。 鎌倉では、 食…

好きなビール

お題「好きなビール」 お酒が飲める歳になってから まだそんなに経っていないですけど、 お酒の好みの変遷って割と確立してあると思うんですよね〜 お酒が飲めるようになって、 最初からビールを飲む人って相当少ないはず… (居酒屋にいって何から注文すると…

好きな作家

お題「好きな作家」 私の好きな作家は コナン・ドイル です。 自分はシャーロキアンではないんですが、 母親がシャーロックホームズ好きで、 新潮文庫シリーズで家の本棚に並べてあったので、 自分が中学生くらいの時に読んでホームズが好きになりましたね。…

最近見た()映画

お題「最近見た映画」 ブログ始めたてですが お題をもらって書いていきたいと思います。 最近見た映画… そんなことよりも 最近見たかった映画がありましてですね・・・! こちらです 2月上旬から狂ったようにポケットモンスターウルトラサンをプレイしていた…

読書のすゝめ 3

今回は、 マークトウェインの『王子と乞食』(”The Prince and The Pauper”)について扱っていきます。 この著書は1877年に起稿し、2年の歳月をかけて書き上げた作品です。 この『王子と乞食』は『ジャンヌ・ダルク』と並んで、 彼の著作の中で最も愛してい…

読書のすゝめ 2

前回からの続きです。 ちょっとしたネタバレも含みますので、注意してください。 では、マークトウェインの『人間とは何か』の概要から… 1906年に書かれたこの著書は、トウェインにとっては晩年の著書でした。(60歳前後に書き上げたとか…) 彼の晩年の思想…

読書のすゝめ

今回初めてブログを開設します、つばくんです。 自分は北海道から上京したてで、大学生をしています。 趣味は多くありすぎるので、特別格段に好きなものはありませんが、ゲームから勉強、読書、お金周りやニュースの議論などを扱っていきたいと思っています…