好きな作家

お題「好きな作家」

 

私の好きな作家は

 

コナン・ドイル

 

です。

 

自分はシャーロキアンではないんですが、

母親がシャーロックホームズ好きで、

新潮文庫シリーズで家の本棚に並べてあったので、

自分が中学生くらいの時に読んでホームズが好きになりましたね。

 

ホームズと言えば、

名探偵コナンから入る人も多いと思いますね。

 

多分、自分も無意識下でコナンから入ったような気がします。

小学生の時くらいからコナンは見ていましたので、、、

 

名探偵コナンの作者青木剛昌先生は

すごい回数読み直してるんじゃないかな〜

っと思わせるくらい作中にホームズが出ています。

 

自分が1番好きなコナンの映画は

名探偵コナンイカー街の亡霊』

で、

この作中には当時2002年では考えもしないようなアイディアが沢山盛り込まれていて感動するほどです。

 

特に、コクーンと呼ばれる繭型のゲーム機で、VR機発想の先駆けだと思います。このアイディアは本当にすごいですね。

 

この映画はホームズがいたイギリス・ロンドンを舞台として描かれているのでとても面白かったですね、年に1回は見直してる気がします笑

 

そんなシャーロックホームズですが、

文庫本では、

『緋色の研究』から

『シャーロックホームズの叡智』まで、

読む順番が人によって異なりますよね。

作中の時代順に読みたい人や、

作品の発行時期順に読みたい人などですね。

 

今度、時間があればシャーロックホームズの読む順番についてのおすすめなども書いていきたいと思いますが、

新潮文庫の文庫本では話の途中でしっかり註釈が書かれているので、

初めての人でも順番を気にすることはあまりないのかなぁと思います。

 

ミステリー作家の巨頭、

コナン・ドイルはどの時代でも

たのしんで読んでもらえるような作品を

残してくれているので、

是非、読んでもらえると嬉しいですね。

 

 

ありがとうござました。